blog民家トラスト再生民家フォトギャラリー古民家・町・街フォトギャラリーイギリスの民家フォトギャラリー全国古民家街・町情報|民家トッテオキ情報|リンク和創工房TOP

「あしがり郷 瀬戸屋敷」写真展

2005/6/18〜7/18

イベントコーディネイトと写真展
「瀬戸屋敷」オープンに際し記念イベントを開催することになり、地元地区行政センターよりイベントのトータルコーディネイトのご依頼があり協力させていただきました。地区行政センター、開成町の方々との打ち合わせの結果一連のイベント・フォーラムを開催することになりました。またフォーラムの一環として蔵ギャラリーで写真展を開催いたします。
「瀬戸屋敷」は開成町にあります。
開成町は神奈川県の西部、足柄上地域の中央部にあります。人口は約1万4000人。東西1.7km、南北3.8kmで総面積6.56k?と神奈川で一番小さな町ですが、酒匂川流域に形成された扇状地にあるため、地形はなだらかに南傾した平坦地で地味水利が良好で気候も温暖。交通の便に恵まれ、うるおいと利便性を兼ね備えた暮らしやすい土地柄の町です。
「瀬戸屋敷」とは
この町に300年の歴史をきざんできた名主屋敷があります。この名主屋敷が平成13年2月所有者の瀬戸家から町に寄付され、開成町も重要文化財第1号に指定しました。それ以来改修整備が進められ、県西地区の文化を伝える拠点の一つとして生まれ変わりました。そして本年5月28日(土)「あしがり郷・瀬戸屋敷」と銘打って一般公開されました。
写真展 2005年6月18日〜7月18日
場所;あしがり卿・瀬戸屋敷「蔵ギャラリー」
神奈川県足柄上郡開成町金井島1336


創工房WA&CREATE ATELIER